3年後廃止決定のジュニアNISA人気の理由

お金

今回のブログではジュニアNISAについて全くわからないって方にざっくり解説しています。

一般NISAや積み立てNISAと同じようにジュニアNISAもあるのですが、実は「2023年末で廃止」が決定しています。

廃止が決定したのに、最近人気が出て開設者も増えています。

実際、筆者も2021年3月より娘と息子のジュニアNISAを毎月積み立てております。

NISAとは年間の投資枠が決まっていて、約20%が非課税となる制度です。

ジュニアNISAは0~19歳を対象に年間80万円投資枠が設定されております。

ジュニアNISAはもともと18歳まで引き出せないようになっていたが、それがネックになり、廃止が決定しました。18歳までというこで、資金拘束があるわけですね。

例えば高校から県外や私立に行ったらお金かかりますからね。

ただ、廃止が決定して2023年以降は自由に払い出しができるようになります。

このように資金拘束が解消されて人気が出たジュニアNISAです。

最後に筆者の娘、息子はSBI証券で未成年口座を作りました。

お互い、オールカントリーに月5万円ずつ積み立てております。

将来の子供の学資のためにしっかり運用して増やしていきたいと思います。

にほんブログ村←応援よろしくお願いいたします。

福岡市博多区で鍼灸院やってます。
34歳で2児の父です。
2016年3月産まれの娘と2020年2月の息子。
小中と野球部所属。高校では団体競技を諦めて陸上競技部の400メートルを専門に!
400メートルのベストは50秒50で北九州大会出場。
スポーツトレーナーになりたく鍼灸師を目指し香川県の専門学校へ!
学生時代に高知に素晴らしい鍼灸師がいる事を知り、高知県へ修行に行く!
修行は5年間。経絡治療と散鍼を学ぶ。
九州に戻り鍼灸院を開院!
今は娘の運動会でカッコよく走るために日々ランニングを継続し、8kgのダイエットに成功。
鍼灸師目線の健康情報、日々のランニングについて、お金の情報、子供と共に成長するパパの記録を更新していきます!

まぜパパをフォローする
プロ野球2021セ・パ交流戦順位予想と日程
2021年プロ野球順位予想(セリーグ編)
2021プロ野球順位予想
2021年プロ野球順位予想(パリーグ編)
リベ大の両学長の動画を見て、年金保険を解約

コメント

  1. […] […]

  2. […] Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー […]

  3. […] Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2021.06.03 […]

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました