【本当の自由が手に入る】リベ大両学長の著者お金の大学を徹底解説

お金
悩める少年
悩める少年

お金について勉強したいんだけど、何かオススメの教材はない?

今回はこちらの少年のお悩みを解説していきたいと思います。

筆者がオススメする本はリベラルアーツ大学(通称リベ大)の両学長の著書【お金の大学】です。筆者は昨年お金の大学を読破し、YouTubeを見漁って今ではリベシティに入会するほどのリベ大信者です。

筆者はお金の大学・リベ大に出会って人生が変わったので、是非みなさんにも知って頂きたいです。

本当の自由を手に入れるため是非、最後までお付き合いください。

【本当の自由を手に入れる】お金の大学

お金の大学は一生お金に困らない5つの力が身につく実践型ガイドブックです。

お金を貯める力

お金を貯める力編では支出を減らして貯蓄を増やすということです。

特に支出の中でも固定費を見直すということです。

例えば、節約のために電気をこまめに消したら、プラグを抜くというのは小さな節約で、そうでなく毎月確実に支払う保険料を見直すだけでも一月に1000円単位の節約となります。

お金を貯めるために大きな固定費を見直しましょう。

お金を稼ぐ力

稼ぎを増やして蓄財ペースを上げるということです。

最終的には投資で資産を増やすことになりますが、元手が増えることで経済的自由を手に入れるスピードはグ~ンと伸びます。

副業を育てて稼ぐ力を伸ばすことは非常に重要なのです。

稼ぐ力を伸ばす訓練にメルカリで家にある不要品を売ってみるのはもってこいです。

筆者宅でも子供服などをメルカリで売って、物を売るという体験をさせて頂きました。実際に売れるとかなり嬉しいものです。

お金の大学ではオススメの副業を8つ紹介されてますが、気になる方は是非、本を読んで下さい。

ちなみに、筆者がこうやって更新しているブログもオススメされていて、お金の大学をきっかけにブログを始めました。

副業いってもお仕事です。始めはなかなか稼げず辛い思いをするかもしれませんが、「楽して稼げる」なんてウマイ話しはありません。コツコツ地道に副業を育てていきましょう。

ちなみに、お金の大学の中ではやってはいけない副業も4つ紹介されています。気になる方は本を読んでみて下さい。

お金を増やす力

お金を増やす力では貯蓄を投資にまわして資産運用しよう編です。

副業で得た収入を投資に回して資産所得を得ましょう。投資に回せる種銭が多い方がより、早く沢山の資産所得を得られるので、稼ぐ力は大事になってくるのです。

また、一番の貯める力のとこで、1000円の支出を抑えれたらそれを投資に回して良いでしょう。

自分が働いてない時もお金に働いてもらうことでより早く経済的自由に近づけるようになります。

※投資をするのは良いのですが、詐欺には気をつけないといけないので、相場を知ることは重要です。

長期投資の魅力、複利の力

複利は利息の計算方法の一種で、アインシュタインが「人類最大の発明」と言ったほどパワーがあるのです。

100万円を5%で30年運用した場合

単利⇒約250万円

複利⇒約432万円

上記のように長期になると複利の力が活きて約182万円もの差が出るのです。

筆者もこの複利の力に取りつかれてつみたてNISAやジュニアNISAを始めました。

ただ、投資は自己責任でお願いいたします。

お金を守る力

お金を守る力は形成した資産を守ろう編です。

せっかく稼いで、投資して増やしたお金を詐欺やぼったくりに遭わないようにしましょう。

お金を使う力

お金を沢山持っていても、死ぬ時は持っていけません。

自分の幸福度が高い使い方をしましょう。

オンラインコミュニティ「リベシティ」

今で両学長の著書【お金の大学】について説明していきましたが、一歩踏み出す勇気が湧いたら是非、オンラインコミュニティ「リベシティ」に入会しましょう。

リベシティには仲間や先輩が沢山いますので、モチベーションを上げながら頑張ることができます。

初月会費無料なので、お試しで登録しても良いでしょう。

まとめ

筆者のバイブルと言えるお金の大学を紹介してきました。いかがだったでしょうか?

お金はやっぱり大事です。しっかり知識を身につけて資産を増やして経済的に豊かになっていきましょう。

楽してお金持ちにはなれません。コツコツ地道に明るい未来を夢見て頑張っていきましょう。

福岡市博多区で鍼灸院やってます。
34歳で2児の父です。
2016年3月産まれの娘と2020年2月の息子。
小中と野球部所属。高校では団体競技を諦めて陸上競技部の400メートルを専門に!
400メートルのベストは50秒50で北九州大会出場。
スポーツトレーナーになりたく鍼灸師を目指し香川県の専門学校へ!
学生時代に高知に素晴らしい鍼灸師がいる事を知り、高知県へ修行に行く!
修行は5年間。経絡治療と散鍼を学ぶ。
九州に戻り鍼灸院を開院!
今は娘の運動会でカッコよく走るために日々ランニングを継続し、8kgのダイエットに成功。
鍼灸師目線の健康情報、日々のランニングについて、お金の情報、子供と共に成長するパパの記録を更新していきます!

まぜパパをフォローする
里崎ライブ2021に参加してみた感想~from satozaki channel~
プロ野球2021セ・パ交流戦順位予想と日程
座ったまま立体トレーニングができるパルストレーナーの効果を体験
2021年プロ野球順位予想(セリーグ編)
【リベ大両学長の動画で勉強】ジュニアNISA・積み立てNISA運用実績

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました