ふるさと納税とは?

お金

ふるさと納税とは?

みなさん、ふるさと納税されてますか?

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付できる制度です。

また、ご自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品を頂ける嬉しい仕組みです。

ふるさと納税の魅力

1,返礼品がもらえる
2,税金が控除される
3,寄付金の使い道が指定できる

1番の返礼品については各地の名産品が頂けます。名産品を頂けるのも楽しみの一つとなっております。

2番の税金控除は控除上限額内だと所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。収入などによって上限が異なってきますので、ご注意ください。一度シミュレーションされても良いでしょう。

3番の使い道の指定はご自身が福祉や教育や子育てなど使い道を指定出来るのです。

また、ワンストップ特例制度を使えばサラリーマンの方も確定申告をしなくて税金控除が受けられます!
ただ、ワンストップ特例制度は5自治体までとなってますので、注意して下さい。

楽天ふるさと納税

そんなお得なふるさと納税を更にお得に行うのが、楽天ふるさと納税です。
更に現在はブラックフライデーが行われてるので、今だと思います。

楽天ブラックフライデー

楽天市場が行ってるお得な年に一度のビッグイベントです。

期間は2020年11月19日(木)20時~24日(火)1時59分までとなっております。

こちらのイベントですが、基本的に買い回りとなってまして、エントリー&10ショップ以上のお買い物でポイント最大10倍になります。

SPU反映されるので、しっかり倍率を上げておきましょう。

ちなみに、5と0の倍率アップも反映されるので、20日に買うのがより良いと思います。もう、あまり時間はありませんが・・・

楽天ふるさと納税も買い回りの対象なのでこの機会にふるさと納税してみませんか?
ふるさと納税してお得に返礼品を頂きましょう。

筆者が選ぶ自治体は?

最後に筆者は地元の大分県豊後高田市のおせち料理を毎回頼んでます。
寄付金の使い道は子育てを選んでます。
地元にはいませんが、地元で子育てしてる同級生を少しでも支援したいからです。
離れてても地元は好きなので。

まとめ

皆さんは地元、応援したい市町村、欲しい返礼品など色々な観点から決めて下さい🙇

コメント

タイトルとURLをコピーしました