リベ大両学長のYouTubeを見てブログを始めた筆者、ブログの始め方は?

お金

こちらのブログを見ることで、今からブログ始めようって方の参考になると思います。

筆者はこちらのブログを書いてる現在はブログ歴半年程です。

どうしてリベ大のYouTubeを見てブログを始めたのか?

筆者がリベラルアーツ大学、通称リベ大と出会ったのはちょうど1年前くらいになります。

コロナ禍で1回目の緊急事態宣言が出て、本業の収入がガツンと落ち込んでいた時期に本屋へ行くと

【お金の大学】

を見つけたのです。

普段、ほとんど本を読まない筆者でしたがあまりにも楽しい内容で1日で読んでしまいました。

本を読んで知ったのが、お金の大学の筆者はYouTuberであるということ。

それから毎日YouTubeを見てまわって、副業をしたらいいのだと感じたのです。

本業だけでなくもう一つ収入の柱を作るために副業をする。

副業もブログ、せどり、プログラミング、動画編集、YouTube、など沢山あるなかで筆者はブログを選ぶことに。

沢山副業がある中で何故ブログを選んだのか?

ブログをどうして選んだかと言うと、本業のホームページでも定期的にブログを更新してホームページの評価を上げる努力してました。ホームページのブログ運営は7年を超えていて、ある程度経験もあったのです。

そのため、ブログが一番取り掛かりやすかったのです。

ブログの始め方は?

ブログをいざ始める決めたが、どのようにしたらいいのだろう?と思いながら、お金かけるのは嫌だし無料ブログでやってみよう。

と思って、いくつかの無料ブログを登録してみました。

無料ブログのご紹介

  • アメブロ
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ
  • 楽天ブログ

など、です。

ブログ運営の失敗例

今思えば、ダメな運営ですので、このブログを見てるみなさんは決して筆者の真似をしないで下さい。

筆者の失敗は無料ブログを選んだことと、複数のブログ運営をしたことです。

無料ブログを選んでいけない理由とは?

どうして無料ブログを選んだのがダメなのでしょうか?

それは、アメブロ、はてなブログ、ライブドアブログなどのブログ運営会社がブログ事業をやめますってなったら、ブログ運営ができなくなるからです。

そのため、自分でドメインやレンタルサーバーを契約してしっかり自分のブログを運営するのが良いと言えます。

また、無料ブログだと広告掲載の規制も多く、なかなか広告を貼れなかったりします。

その点、自分で作ったブログだと好きに広告を貼れるのがメリットです

どうして複数のブログ運営をしてはいけないの?

ブログ運営をするなら、まず1つのブログをしっかり伸ばしましょう。

副業としてブログ運営を選択していて、ブログにかけれる時間が3時間として、3つのブログがあれば単純に各ブログ1時間ずつになります。

逆に1つのブログだとしっかり3時間かけてブログを書くことができます。

そのため、まずは1つのブログをしっかり伸ばしましょう。

ブログ運営で心掛けることは?

ブログ運営でまず心掛けるのは、すぐに収入を欲しがらないことです。

筆者もブログ運営半年くらいですが、ほぼ収入は出ていません。実際収入が1万円超えるのに、1年以上かかってる人は山ほどいるようです。

ですので、忍耐力は必要でしょう。

筆者も折れない心を持って、気長に頑張っていきたいと思います。

ブログを始めて良かったことは?

収入はまだ出ていませんが、ブログを始めて良かったなと思うことはいくつかありますので、ご紹介致します。

1,本業の収入が増えた

これはどうしてかと言うと、ブログ運営を始めて、本業のブログもより書くようになったし、何よりSEOを意識してブログを書くようになりました。

そのため、ホームページの検索順位も上がったようで予約が増えるようになった。

2,ニュースを見るようになった

ブログに書けるネタはないかとニュースもしっかり見るようになりました。なるべくトレンドも見逃さないようにしています。

3,楽しい

一番、おおざっぱな答えですが今は趣味と言えるようになり楽しくブログ運営しています。今は、早くブログ書きたい、何を書こうかなと思うことが多くなりました。

まとめ

ブログ運営は無料ブログを選ばず、自分でドメイン、レンタルサーバーを契約してワードプレスで自分のブログを作りましょう。

筆者はドメインはムームードメイン、レンタルサーバーはロリポップを使っています。

みんなで、楽しくブログライフをやっていきましょう!

福岡市博多区で鍼灸院やってます。
34歳で2児の父です。
2016年3月産まれの娘と2020年2月の息子。
小中と野球部所属。高校では団体競技を諦めて陸上競技部の400メートルを専門に!
400メートルのベストは50秒50で北九州大会出場。
スポーツトレーナーになりたく鍼灸師を目指し香川県の専門学校へ!
学生時代に高知に素晴らしい鍼灸師がいる事を知り、高知県へ修行に行く!
修行は5年間。経絡治療と散鍼を学ぶ。
九州に戻り鍼灸院を開院!
今は娘の運動会でカッコよく走るために日々ランニングを継続し、8kgのダイエットに成功。
鍼灸師目線の健康情報、日々のランニングについて、お金の情報、子供と共に成長するパパの記録を更新していきます!

まぜパパをフォローする
プロ野球2021セ・パ交流戦順位予想と日程
2021年プロ野球順位予想(セリーグ編)
2021プロ野球順位予想
2021年プロ野球順位予想(パリーグ編)
リベ大の両学長の動画を見て、年金保険を解約

コメント

  1. […] リベ大両学長のYouTubeを見てブログを始めた筆者、ブログの始め方は?ブロ… […]

  2. […] リベ大両学長のYouTubeを見てブログを始めた筆者、ブログの始め方は?ブロ… […]

タイトルとURLをコピーしました