【オールスター】90年代以降13球団勝手にベストナイン~ライオンズ編~

野球
野球少年
野球少年

プロ野球選手ってみんな凄いけど、ライオンズで凄い選手を教えて!

今回はこちらの野球少年のお悩みを解決するために1990年以降に限定して筆者がライオンズのベストナインを発表していきます。こちらのブログを読む事で野球ファンが選ぶライオンズのベストナインがわかりますので、是非最後までお付き合いください。

埼玉西武ライオンズベストナイン

今回はかつて本拠地が福岡にあった球団にしてかつてのパリーグの雄、埼玉西武ライオンズです!
圧倒的な攻撃力の高さが魅力的ですね!今回もベストナインに結構入ってますが、右バッターの長距離砲がよく育つイメージのある球団です。

1990年以降ベストナインのルール詳細

  1. 複数選手の登場なし(工藤公康や内川聖一、清原和博など全盛期が2チーム以上ある選手を複数のチームに入れることは不可)
  2. ・「ベストナイン」なので今回は投手一人に限定するが、役割は問わない(中継ぎ・抑えも可)
  3. DHはパリーグのみでの採用
  4. 背番号の記載はなし
  5. 外国人選手も選出可能
  6. 名前横の()欄は各選手の最高成績年度を記載

ライオンズベストナインのオーダー

1指 松井稼頭央(2002)
2遊 源田壮亮(2017)
3中 秋山幸二(1990)
4一 カブレラ(2002)
5三 中村剛也(2011)
6二 浅村栄人(2013)
7右 秋山翔吾(2015)
8捕 森友哉(2019)
9左 栗山巧(2008)
P投 松坂大輔

松井稼頭央

1指 松井稼頭央
出身:大阪府
経歴:PL学園
.332 本塁打36 打点87 盗塁33 安打193(最多安打) OPS1.006 トリプルスリー 2002年
盗塁王3回(1997~1999年)最多安打2回(1999、2002年)ベストナイン7回(1997年~2003年(遊撃手))ゴールデングラブ4回(1997年、1998年、2002年、2003年(遊撃手))
最高クラスの身体能力を誇るスーパーショートです。
歴代最高のショートは?と言われたら坂本と松井でよく論争になると言われています。
パワプロと言う野球ゲームでも彼をモデルにしたキャラクター、それも作中でも最強クラスのができたほどです。
なお、今回は源田を入れるため指名打者を打ってもらいます。
余談:松井秀喜の「ゴジラ松井」に対して「リトル松井」という愛称が使われていた

源田壮亮

2遊 源田壮亮
出身:大分県
経歴:大分商業-愛知学院-トヨタ
打率.270 本塁打3 打点57 盗塁37 犠打26 2017年
プロ野球史上でも小坂に並ぶ守備とうたわれる源田です。
SNSを使う人にとっては「# 源田たまらん」のハッシュタグでお馴染みかもしれません。
松井稼頭央を押しのけてショートのスタメンは同郷という個人的感情も正直かなり入っていますが源田なら納得してくれると思っています!
余談:妻の衛藤美彩も大分出身

秋山幸二

3中 秋山幸二
出身:熊本県
経歴:八代高校
打率.256 本塁打35 打点91 盗塁51(盗塁王)
本塁打王1回(1987年) 盗塁王1回(1990年) ベストナイン8回(1986~1993年(外野手)) ゴールデングラブ11回(1987年~1996年、1999年) トリプルスリー(1989年)
ホークスの監督も務めた秋山です。
打率は低く、三振も多かったもののそれ以外の成績は圧倒的というほかないでしょう。
1993年オフに当時弱かったホークスを強くするために移籍しますが、そこでも変わらぬ存在感でチームを強くしていきます。
正直、筆者もそうですが西武よりホークスの印象の方が強いかもしれませんね。
余談:山田哲人が現れるまで本塁打王と盗塁王を両方獲得したことがある選手は秋山が唯一だった

カブレラ

4一 カブレラ
出身:ベネズエラ
経歴:和信ホエールズ(台湾)-アリゾナダイヤモンドバックス(MLB)
打率.336 本塁打55(本塁打王) 打点115 出塁率.467(最多出塁率) 四球100(最多四球) OPS1.223
本塁打王1回(2002年) 打点王1回(2006年) 最高出塁率2回(2002年、2010年) ベストナイン5回(2002年、2007年、2008年、2010年(一塁手)2003年(指名打者))
当時の本塁打記録タイである55本塁打を記録したカブレラです。
意外にも主要タイトルは本塁打王と打点王がそれぞれ1回ずつのみです。
当時のパリーグがいかにハイレベルだったかの証明でもありますね!
日本では12年間プレイしており、非常に息の長かった選手でもあり、助っ人外国人の中でも歴代最高クラスですね!
余談:最後は母国のベネズエラで引退。引退試合で見事ホームランを打ち、ユニフォームを相手チームのキャッチャーを務めていた息子に渡す。なお、息子は困惑していた模様

中村剛也

5三 中村剛也
出身:大阪府
経歴:大阪桐蔭
打率.269 本塁打48(本塁打王) 打点116(打点王) 2011年
本塁打王6回(2008年、2009年、2011年、2012年、2014年、2015年) 打点王4回(2009年、2011年、2015年、2019年) ベストナイン7回(2008年、2009年、2011年、2012年、2015年、2019年(三塁手)2014年(指名打者))
おかわりくんです。西武の選手の中でも栗山巧と並んで絶大な人気を誇る選手です。
2011年は統一球と呼ばれる飛ばないボールの導入により多くのバッターが苦しむ中、一人大活躍をしました。
また、満塁に非常に強く、通算満塁ホームランの日本記録保持者でもあります。
西武は多くの選手が移籍する中、チーム一筋で成績もとてもわかりやすい。まさにスーパースターです。
余談:2011年のホームラン数はロッテのチーム合計(46本)より多かった

浅村栄斗

6二 浅村栄人
出身:大阪府
経歴:大阪桐蔭
打率.317 本塁打27 打点110(打点王) 2013年
本塁打王1回(2020年) 打点王2回(2013年、2018年) ベストナイン6回(2013年(一塁手)2016~2020年(二塁手)) ゴールデングラブ2回(2013年(一塁手)2019年(二塁手))
正直、西武ファンの中には彼の名前を聞いて良い顔をする人が少ないかも知れないですね。
ですが、流石の成績で西武のベストナインとして選出です。
移籍後も安定した成績でホームラン王に輝きました。
余談:2013年の打点王は平成生まれの選手として史上初の打撃タイトルとなった。

秋山翔吾

7右 秋山翔吾
出身:神奈川県
経歴:創学館-八戸大
打率.359 本塁打14 打点55 安打216(最多安打・日本記録) 2015年
首位打者1回(2017年) 最多安打4回(2015年、2017~2019年) ベストナイン4回(2015年、2017~2019年(外野手)) ゴールデングラブ6回(2013年、2015~2019年(外野手))
シーズン最多安打の日本記録保持者です。
俊足強肩堅守でも知られます。西武にはもう一人外野手に同じ名字の秋山がおり、そちらも走攻守揃った名選手の中の名選手です。
2020年にはメジャーへ挑戦しました。
余談:あだ名は「うなぎ」。由来は天才バカボンのウナギイヌかららしい

森友哉

8捕 森友哉
出身:大阪府
経歴:大阪桐蔭
打率.329(首位打者) 本塁打23 打点105 2019年
首位打者1回(2019年) ベストナイン2回(2018年、2019年(捕手))
久々に登場した打てるキャッチャーです。
一時期は打撃とキャッチャー由来の強肩を武器としてライトにも挑戦しましたが、キャッチャーに戻りました。
2019年には首位打者を獲得します。
パリーグとしてはあの野村克也以来のキャッチャーとしての首位打者です。
西武のキャッチャーには西武の黄金期を牽引した伊東勤もおり、意見が分かれるところかもしれませんね。
余談:高校時代に線路に落ちた男性を救出したとして表彰されたことがある。人格面でも非常に良い選手

栗山巧

9左 栗山巧
出身:兵庫県
経歴:育英高校
打率.317 本塁打12 打点72 安打167(最多安打) 2008年
最多安打1回(2008年) ベストナイン(2008年、2010年、2011年(外野手)2020年(指名打者)) ゴールデングラブ1回(2010年(外野手))
西武一筋の隠れた名選手栗山巧です。
移籍の多い西武において、チーム一筋で活躍する精神的支柱でもあります。
あえてFA宣言をして、チームに残ったためファンからの信頼も大きいとされています。
おかわりくん中村剛也と並ぶチームの顔でしょう。
余談:ライオンズ一筋での2000本安打達成者はまだおらず、残り100本を切った栗山に高い期待がなされている

松坂大輔

P投 松坂大輔
出身:神奈川県
経歴:横浜
16勝 7敗 防御率2.83(最優秀防御率) 215奪三振(最多奪三振) 投球回194
最多勝3回(1999~2001年) 最優秀防御率2回(2003年、2004年) 最多奪三振4回(2000年、2001年、2003年、2005年) 沢村賞1回(2001年) ゴールデングラブ7回(1999~2001年、2003~2006年(投手)) ベストナイン3回(1999~2001年)
言わずとしれた大エース、松坂大輔です。
高校時代から数多くの伝説を残し続けたスーパースターですね。
1980年世代は名選手が多く入団し、「松坂世代」と呼ばれました。
プロに入ってからも圧倒的な成績を残し続けましたが長年の無理が祟り、リハビリを続けてきましたが今年引退表明をしました。
お疲れさまでした。
余談:タレントの上地雄輔(遊助)は松坂の1つ上の先輩にあたり、ポジションはキャッチャーをしていた。上地自身は怪我により公式戦で松坂バッテリーを組むことはかなわなかった。

ベストナインに入れなかった控え選手

山賊打線と呼ばれた高い爆発力を誇る打線です。
代打には山川穂高や中島裕之、そしてあの清原和博も控えています。清原が控えとは末恐ろしい打線ですね。
守備面も西武全盛期の名選手である石毛宏典や辻発彦、平野謙などが控えており隙がありません。
投手陣も非常に充実しており他にも岸孝之や工藤公康、牧田和久といった古今を問わないエースが充実しています。
リリーフも森慎二や潮崎哲也、豊田清と昔の選手が多いながらも実は充実しています。

まとめ

筆者が選ぶ1990年以降のベストナインは以上です。やはり、右バッターの強打者タイプが多かった印象です。ライオンズは育ても出ていき、また新しく出た選手が活躍するってイメージです。筆者は上記の選手達を選びましたが、みなさんの好きな選手は入ってましたか?是非、コメント欄で教えて下さい。

また、過去のベストナインも是非見て下さい。

野球を観るなら楽天TVがオススメです。筆者は愛用しています。

コロナ禍に便利なゴミ箱です。

福岡市博多区で鍼灸院やってます。
34歳で2児の父です。
2016年3月産まれの娘と2020年2月の息子。
小中と野球部所属。高校では団体競技を諦めて陸上競技部の400メートルを専門に!
400メートルのベストは50秒50で北九州大会出場。
スポーツトレーナーになりたく鍼灸師を目指し香川県の専門学校へ!
学生時代に高知に素晴らしい鍼灸師がいる事を知り、高知県へ修行に行く!
修行は5年間。経絡治療と散鍼を学ぶ。
九州に戻り鍼灸院を開院!
今は娘の運動会でカッコよく走るために日々ランニングを継続し、8kgのダイエットに成功。
鍼灸師目線の健康情報、日々のランニングについて、お金の情報、子供と共に成長するパパの記録を更新していきます!

まぜパパをフォローする
里崎ライブ2021に参加してみた感想~from satozaki channel~
プロ野球2021セ・パ交流戦順位予想と日程
座ったまま立体トレーニングができるパルストレーナーの効果を体験
2021年プロ野球順位予想(セリーグ編)
【リベ大両学長の動画で勉強】ジュニアNISA・積み立てNISA運用実績

コメント

  1. 井上大地 より:

    デストラーデを入れて下さい!笑

    • まぜパパ より:

      コメントありがとうございます!
      入れたいけど、他にも入れたかったから泣く泣く。
      是非、大地くんのベストナインを教えて下さい(笑)

タイトルとURLをコピーしました