【受療証】福岡市国民健康保険・後期高齢者はりきゅう費助成制度について

鍼灸

福岡市は独自のはりきゅう費助成制度を行っているのですが、知らない方も多いようですので、開業9年目の現役鍼灸師がわかりやすく徹底解説します。

こちらのブログを見ることで福岡市国民健康保険・後期高齢者はりきゅう費助成制度についてわかりますので、最後まで見ていって下さい。

福岡市国民健康保険・後期高齢者はりきゅう費助成制度の対象は?

福岡市内に居住する福岡市国民健康保険被保険者の方

福岡市内に居住する福岡県後期高齢者医療の被保険者の方

です。

助成の対象となるのは?

  • 鍼(はり)
  • 灸(きゅう)
  • 電気針
  • 電気温灸器

上記は対象ですが、マッサージは対象外です。

また、出張施術も対象外ですのでご注意下さい。

料金は?

施術料金は1回の施術2000円に対して福岡市の助成が1000円で患者さんの負担が、1000円となっております。

どこで申請したらいいの?

住所地の区役所の保険年金課へ申請して下さい。

はりきゅう受療証がもらえます。

はりきゅう受療証の回数制限は?

利用出来るのは

1日1回、月8回

までです。

受療証についてその他

利用できる施術所は

福岡市国民健康保険指定はりきゅう療院

のステッカーを掲げています。

はりきゅう受療証は必ず預けないで、必ず持ち帰って下さい。

まとめ

鍼灸は東洋医学で健康増進に手助けをする学問です。

肩こり、腰痛、膝痛など心身のお悩みご相談下さい。

そして、少しでもお安く受けるために是非はりきゅう受療証をご利用ください。

福岡市博多区で鍼灸院やってます。
34歳で2児の父です。
2016年3月産まれの娘と2020年2月の息子。
小中と野球部所属。高校では団体競技を諦めて陸上競技部の400メートルを専門に!
400メートルのベストは50秒50で北九州大会出場。
スポーツトレーナーになりたく鍼灸師を目指し香川県の専門学校へ!
学生時代に高知に素晴らしい鍼灸師がいる事を知り、高知県へ修行に行く!
修行は5年間。経絡治療と散鍼を学ぶ。
九州に戻り鍼灸院を開院!
今は娘の運動会でカッコよく走るために日々ランニングを継続し、8kgのダイエットに成功。
鍼灸師目線の健康情報、日々のランニングについて、お金の情報、子供と共に成長するパパの記録を更新していきます!

まぜパパをフォローする
プロ野球2021セ・パ交流戦順位予想と日程
2021年プロ野球順位予想(セリーグ編)
2021プロ野球順位予想
2021年プロ野球順位予想(パリーグ編)
リベ大の両学長の動画を見て、年金保険を解約

コメント

タイトルとURLをコピーしました