丹田呼吸法の正しいやり方を鍼灸師が徹底解説!

鍼灸

こちらのブログでは開業9年目の鍼灸師が丹田呼吸法について詳しく解説します。

鍼灸も「気」を扱うので呼吸法が非常に大事になってきます。

筆者も朝、仕事前は特に意識して行うようにしてます。

丹田呼吸法の正しいやり方

まず、お臍と腰を結んだ線をイメージし、その線に横線を足してお腹の中に「田」という漢字をイメージします。

息を吐く時は、「田」がグッと上へ上がるように意識し、反対に息を吸う時は「田」が下へ下がるように意識します。

ポイントは、息を吐く時は出来るだけ細かく長く吐くこと。

吸う時はあまり意識せず、自然に入ってくる分だけを軽く勢いよう吸うこと。吸った後は少し息を止めておき、その後ゆっくりと吐く。

(吐く息→吸う息→止める)の順にします。

丹田とは?

そもそも丹田とは何だ?と思われた方もいると思いますが、「丹田」とはお臍より指4本分下がったところにあるツボのことです。

この「丹田」は気が沢山集まる場所でリラックス効果やストレス緩和などの作用もあります。

鬼滅の刃でも呼吸法が

大人気アニメの鬼滅の刃でも呼吸法が取り入れられています。

作中でも呼吸を意識することで、止血出来たりスピードが上がったり戦闘能力が上がったりしています。

こちらはアニメですが、呼吸は大事ですよと皆さんに伝わるきっかけになってくれたら嬉しいです。

丹田呼吸法のまとめ

呼吸法は非常に重要です。忙しい日々で当たり前の呼吸について意識することはなかなかないかもしれませんが、少し時間を見つけて、しっかり呼吸できてるか確認してみて下さい。

案外、口呼吸になってたり呼吸が浅くなってたりするかもしれません。

初めはなかなか丹田呼吸法もできないかもしれませんが、継続して意識していたらきって出来るようになります。

意識して出来るようになれば、無意識です出来るはずです。

最初は少し大変かもしれませんが、健康な身体を手に入れるために頑張っていきましょう。

福岡市博多区で鍼灸院やってます。
34歳で2児の父です。
2016年3月産まれの娘と2020年2月の息子。
小中と野球部所属。高校では団体競技を諦めて陸上競技部の400メートルを専門に!
400メートルのベストは50秒50で北九州大会出場。
スポーツトレーナーになりたく鍼灸師を目指し香川県の専門学校へ!
学生時代に高知に素晴らしい鍼灸師がいる事を知り、高知県へ修行に行く!
修行は5年間。経絡治療と散鍼を学ぶ。
九州に戻り鍼灸院を開院!
今は娘の運動会でカッコよく走るために日々ランニングを継続し、8kgのダイエットに成功。
鍼灸師目線の健康情報、日々のランニングについて、お金の情報、子供と共に成長するパパの記録を更新していきます!

まぜパパをフォローする
プロ野球2021セ・パ交流戦順位予想と日程
2021年プロ野球順位予想(セリーグ編)
2021プロ野球順位予想
2021年プロ野球順位予想(パリーグ編)
リベ大の両学長の動画を見て、年金保険を解約

コメント

タイトルとURLをコピーしました