【英語講師が教える】海外旅行前に覚えておいた方が便利な英語表現!

英語講師が教える英語講座
悩める少年
悩める少年

今、コロナ禍でなかなか海外旅行行けないけど、今のうちに覚えておいた方がいいことあったら教えて!

今回はこちらの少年のお悩みを解決するために英会話講師のbig stickにお願いして、海外旅行の準備として覚えていた方がいい英語表現を解説させていただきます。

こちらのブログを読むことで海外旅行に行くのに役立つ英語表現が知れますので、是非最後までお付き合いください。

英会話講師big stickとは?

みなさんはじめまして、筆者の友人big stickです。

楽して、英語ができる雰囲気作りを研究している日本生まれ、日本育ちの日本人です。海外に興味を持ったのは中学生の頃で、当時のALTの目を見るとまつ毛までもがブロンド‼︎

という衝撃が英語開花への発端でした。
英語はずっと好きでしたが、留学はほぼせずガチガチの日本文法で育ってきました。なので海外ドラマを見ると

「英語でそういう言い方するんだ!」

「その英語でそういう意味も出せちゃうんだ!」

のような驚きや発見が多々あります。日本の英語教育は古い英語であまり使われないものも教えたりはしますが、基礎となる土台をしっかり作っているので改善の余地ありですが私はそこまで日本の英語教育を批判しません。

私の世代は読み書き中心でしたが、今でこそコミュニケーション英語などアウトプットに力を入れるプログラムも出てきているので、徐々にマイナス面は解消されつつあるようです。

海外旅行前に覚えておいた方が便利な英語表現

今回は覚えておくと便利な表現を1つ紹介しようと思います。
コロナ禍で海外旅行を控えている方も多いと思いますが、ワクチン接種で海外への入国が緩和されるところも増えつつありますので今のうちに少し脳を英語に傾けてみませんか??

海外で1番不安なのはトラブルだと思います。

workは万能な動詞

ホテルのカードキーが使えなかったとき、みなさんはレセプショニストにどう伝えますか?

I can’t use…?
This is not used…?

このような表現が浮かんだ人も多いのではないでしょうか。

もちろん、身振り手振りや状況で相手が理解してくれるでしょう。

ただ…私は

「英語ができる雰囲気」

をだしたいのです!

そこで、今回紹介したい表現がこちら!

◯◯ doesn’t work.

丸のところには1つのモノ(単数)を指す表現が入ります。

※複数の場合はdoesn’tでなくdon’tになります

よって、先ほどの場合は…
The keycard doesn’t work.
でOKなんです👏

workは「働く」だけでなく、「機能する」や「動く」のような意味もある為、万能な動詞なんです✨

The Wi-Fi doesn’t work.
The air conditioner doesn’t work.
(※この場合はエアコンが壊れている、または動くが効いていないという聞き手の解釈に委ねられる可能性あり)

このようにフレーズとして使えるので便利ですよね!

電気ポットって英語で何て言うんだろ?

電気ポットって英語でなんていうんだろう…?のように英語名で迷った場合はそのモノを見せながら

This doesn’t work.

でもいけちゃいます♪

ちなみにコーヒーやお茶のお湯を沸かすポットはkettle(ケトル)でOK〜!

どうでしたか?案外あっさり表現をモノにしちゃったなと思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

中学英語でも日常会話は十分


実は中学英語で日常会話程度はできると言われるくらい、私たちは良い英語教育を受けています。

中学時代英語を勉強していなかったという方も、

How are you?

と言われたら反射的に

I’m fine, thank you.

って答えませんか?目指すはそこなんです‼︎

パターンを体に馴染ませれば、雰囲気作りは大成功間違えなし(^^)

英語マスターします!

って宣言すると、とことん突き詰めてしんどくなるだけなので一緒に雰囲気作りで英語を楽しみましょう♪

まとめ

みなさんは、海外でのどのような場面での表現ストックを欲していますか?

ご意見いただけると、皆様の雰囲気作りのお手伝いができると思いますのでコメント欄にGO!GO!GO!

Hope this helps!

B.S.

筆者感想

今回、友人にお願いした経緯としてはコロナ禍で外国人観光客が減りましたが、コロナ以前は道案内など声をかけられることが非常に多く、英語講師をしてる友人に色々習った次第であります。そこで、自分と同じように英会話に困ってる人はきっといるはずと思い、こちらのブログでシリーズ化して皆さんの英語力をあげていけたらと思います。筆者と一緒に頑張っていきましょう!

福岡市博多区で鍼灸院やってます。
34歳で2児の父です。
2016年3月産まれの娘と2020年2月の息子。
小中と野球部所属。高校では団体競技を諦めて陸上競技部の400メートルを専門に!
400メートルのベストは50秒50で北九州大会出場。
スポーツトレーナーになりたく鍼灸師を目指し香川県の専門学校へ!
学生時代に高知に素晴らしい鍼灸師がいる事を知り、高知県へ修行に行く!
修行は5年間。経絡治療と散鍼を学ぶ。
九州に戻り鍼灸院を開院!
今は娘の運動会でカッコよく走るために日々ランニングを継続し、8kgのダイエットに成功。
鍼灸師目線の健康情報、日々のランニングについて、お金の情報、子供と共に成長するパパの記録を更新していきます!

まぜパパをフォローする
プロ野球2021セ・パ交流戦順位予想と日程
2021年プロ野球順位予想(セリーグ編)
2021プロ野球順位予想
2021年プロ野球順位予想(パリーグ編)
リベ大両学長のYouTubeを見てブログを始めた筆者、ブログの始め方は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました