お米と一緒に炊くと美味しくなる物6選

ご飯

日本人の主食と言えばお米です。

そんなお米をいかに美味しく食べれるかと考えたことはありませんか?

今回はお米大好きの筆者

炊飯時に入れると炊き上がりが美味しくなる物6選のご紹介です。

1、みりん・・・一合に対して小さじ一杯を入れると古いお米でもツヤが良くなるうえ、栄養価も高くなります。

2、お酒・・・古いお米でもお酒を入れることにより、臭みが取れてふっくら炊き上がります。

3、酢・・・特に夏場は、お米を研いだ後に酢を2~3滴入れることでご飯が傷みにくくなります。

4、備長炭・・・炊飯器に直接入れて炊くことにより、遠赤外線効果でふっくら炊き上がります。

5、もち米・・・パサついたお米やマズイお米でも、もち米を混ぜることにより、美味しく炊き上がります。もち米を1割混ぜて炊くことにより、粘りが出てコシヒカリにも負けない美味しさになります。

6、にがり・・・お米にふんわり感を出すために炊くときに2~3滴入れると美味しく頂けます。

お米を更に美味しく炊く一工夫。

お米は冷たい水でお米を研いだ方が良いと思いがちですが、急いでいるときには、お湯で研いで更に10分程度保温するのが、オススメです。

福岡市博多区で鍼灸院やってます。
34歳で2児の父です。
2016年3月産まれの娘と2020年2月の息子。
小中と野球部所属。高校では団体競技を諦めて陸上競技部の400メートルを専門に!
400メートルのベストは50秒50で北九州大会出場。
スポーツトレーナーになりたく鍼灸師を目指し香川県の専門学校へ!
学生時代に高知に素晴らしい鍼灸師がいる事を知り、高知県へ修行に行く!
修行は5年間。経絡治療と散鍼を学ぶ。
九州に戻り鍼灸院を開院!
今は娘の運動会でカッコよく走るために日々ランニングを継続し、8kgのダイエットに成功。
鍼灸師目線の健康情報、日々のランニングについて、お金の情報、子供と共に成長するパパの記録を更新していきます!

まぜパパをフォローする
プロ野球2021セ・パ交流戦順位予想と日程
2021年プロ野球順位予想(セリーグ編)
2021プロ野球順位予想
2021年プロ野球順位予想(パリーグ編)
リベ大の両学長の動画を見て、年金保険を解約

コメント

タイトルとURLをコピーしました