「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについて

ご飯

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについて

今回のブログを見ることで「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについて、おはぎ大好きな筆者がわかりやすく解説します。

お彼岸は春のお彼岸秋のお彼岸の年に2回ありますね。

そんなお彼岸の代表的な食べ物と言えば

おはぎ

ぼたもち

ですが、この2つはどう違うのでしょうか?

実はこの2つ

どちも同じもの

なのです。

なぜ呼び方が違うの?

どちも同じものなのに、なぜ呼び方が違うのかと言うと、春と秋のお彼岸で作られる「おはぎ」と「ぼたもち」ですが、それぞれ季節に合わせて花の名前を意識して呼び名が変えられています。

春は牡丹、秋は萩

春は「牡丹」の花に合わせて牡丹餅(ぼたもち)と呼びます。

秋は「」の花に合わせてお萩(おはぎ)と呼ばれます。

なぜ、お彼岸に「おはぎ」や「ぼたもち」を作るの?

なぜ、お彼岸に「おはぎ」や「ぼたもち 」を作ると思いますか?

なぜかというと、小豆(あずき)の赤い色には災難から身を守る効果があると言われてるからです。

ちなみに、今年2021年の春のお彼岸の期間は

3月17日(水)~3月23日(火)

です。

まとめ、感想

日本には古き良き文化があります。

しっかり季節に合わせた行事行事を行っていきましょう。

ここで覚えたので、しっかり「おはぎ」と「ぼたもち」の使い分け間違えないようにしましょう。

福岡市博多区で鍼灸院やってます。
34歳で2児の父です。
2016年3月産まれの娘と2020年2月の息子。
小中と野球部所属。高校では団体競技を諦めて陸上競技部の400メートルを専門に!
400メートルのベストは50秒50で北九州大会出場。
スポーツトレーナーになりたく鍼灸師を目指し香川県の専門学校へ!
学生時代に高知に素晴らしい鍼灸師がいる事を知り、高知県へ修行に行く!
修行は5年間。経絡治療と散鍼を学ぶ。
九州に戻り鍼灸院を開院!
今は娘の運動会でカッコよく走るために日々ランニングを継続し、8kgのダイエットに成功。
鍼灸師目線の健康情報、日々のランニングについて、お金の情報、子供と共に成長するパパの記録を更新していきます!

まぜパパをフォローする
プロ野球2021セ・パ交流戦順位予想と日程
2021年プロ野球順位予想(セリーグ編)
2021プロ野球順位予想
2021年プロ野球順位予想(パリーグ編)
リベ大両学長のYouTubeを見てブログを始めた筆者、ブログの始め方は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました