お金を増やしたいなら家計簿をつけよう

お金

家計簿をつけよう

みなさん、家計簿はつけてますか?

筆者夫婦も家計簿はつけてませんでしので、正直どんぶり勘定で月の収支が把握できてませんでした。

そんな時にリベラルアーツ大学の両学長がオススメする

マネーフォワードME

を導入しました。

マネーフォワードMEの利点

家計簿最大の難点はレシートを貰ったはいいけど、まとめるのが面倒ってことだと思います。

このマネーフォワードMEの利点はクレジットカードや銀行口座を登録すると自動で収支が反映されます。

自動で反映されるので、ノートに書くなどの手間はいりません。

しかも、ありがたい事にキャッシュレス決済が進んでいて、あらゆる場所でクレジットカード決済が出来るので、自動で反映してくれます。

現金などで支払った場合はレシートをもらって、写真を撮れば完了と非常に便利です。

やはり、続けていくうえで

ってのは重要ですよね。

マネーフォワードMEでは反映された収支がグラフになり、見える化されるのもわかりやすいので、個人的に好きです。

無料版と有料版の違い

筆者は有料版を使ってます。

有料版は月500円です。

ただ、無料版でも十分だと思います。

無料版と有料版の違いは登録出来る口座などが無料版だと10個だが有料版だと10個以上で上限なし。

有料版だと1年以上前のデータが見える。

ポイントの有効期限を教えてくれる。

クレジットカードの引き落としで、銀行口座に残高が足りないと教えてくれる。

まとめ

お金を増やしたい、貯めたいんだったらまず月々の支出を把握することが大事になります。

そこで、無駄(必要ない)な支出があればストップさせましょう。

収入を増やすのは大変ですが、支出を減らすのは簡単です。

クレジットカードや銀行口座以外にもポイントカードや証券口座も登録出来ます。

全てをマネーフォワードMEに登録しておけば、資産もすぐわかります。

一つのサイトに集約されてるので非常に便利だと思います。

家計簿つけたいけど、なかなか続かない方にオススメです。

お友達追加お願いいたします。

にほんブログ村←応援お願いいたします。

福岡市博多区で鍼灸院やってます。
34歳で2児の父です。
2016年3月産まれの娘と2020年2月の息子。
小中と野球部所属。高校では団体競技を諦めて陸上競技部の400メートルを専門に!
400メートルのベストは50秒50で北九州大会出場。
スポーツトレーナーになりたく鍼灸師を目指し香川県の専門学校へ!
学生時代に高知に素晴らしい鍼灸師がいる事を知り、高知県へ修行に行く!
修行は5年間。経絡治療と散鍼を学ぶ。
九州に戻り鍼灸院を開院!
今は娘の運動会でカッコよく走るために日々ランニングを継続し、8kgのダイエットに成功。
鍼灸師目線の健康情報、日々のランニングについて、お金の情報、子供と共に成長するパパの記録を更新していきます!

まぜパパをフォローする
プロ野球2021セ・パ交流戦順位予想と日程
2021年プロ野球順位予想(セリーグ編)
2021プロ野球順位予想
2021年プロ野球順位予想(パリーグ編)
リベ大両学長のYouTubeを見てブログを始めた筆者、ブログの始め方は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました